スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←和種馬による神事奉納のお知らせ  →第十八回和式馬術練習会のお知らせ※雪のため延期になりました



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 自己紹介
もくじ  3kaku_s_L.png 和種馬
もくじ  3kaku_s_L.png 流鏑馬
もくじ  3kaku_s_L.png 練習会
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

イベント

第一回 馬上武芸奉納まつりが開催されました

 ←和種馬による神事奉納のお知らせ  →第十八回和式馬術練習会のお知らせ※雪のため延期になりました


みなさま、こんにちは。

11月29日(土)に行われた、
「御猟野乃杜 賀茂神社 馬上武芸奉納まつり」の様子を
報告いたします!

この、「御猟野乃杜 賀茂神社 馬上武芸奉納まつり」は、
紅葉台木曽馬牧場 関西の面々や、甲州和式馬術探求会など、
日ごろ和種馬たちとともに活動しているみなさんの協力により、
馬の神社として知られる賀茂神社を舞台とした奉納行事として、
午年の本年、初めての実施となりました。
流鏑馬・馬上武芸奉納の午前の部と、競べ馬奉納の午後の部により構成されています。

まずは午前の部からご紹介!
馬上武芸奉納まつり2014-3

紅葉台木曽馬牧場 関西のみなさんの晴れ舞台です!

馬上武芸奉納まつり2014-1
左上:流し旗 左下:連射 右上:追物射(おものい)・押捩(おしもじり) 右下:長巻 
馬上舞や流し旗の他、一般的な横射ちだけでなく、追物射や押捩りなど前後左右様々な方向へ射る騎射や、
長巻の他、薙刀や長槍の演武も披露されました!


午後は、このおまつりの中でも一番のみどころ、競べ馬の奉納でした。

馬上武芸奉納まつり2014-2
和種馬による競べ馬奉納が見られるのは、全国でもここだけ!
日本の馬の、「走るのが遅い農耕馬」というイメージを払しょくする、すばらしい走りを見せてくれました。

ちなみに、この日の優勝者は乗尻:漆澤さんに乗馬:宝泉のコンビでした!
写真は、褒美の禄が奉行より手渡されているところです。
U5909.jpg

たくさんの人が観覧にきてくださり、奉納を行った私たちとしてもありがたい限りでした。
そして何より。。
普段の練習会から色々な面でサポートしてくださった賀茂神社の皆さまに、
心より感謝申し上げます!


来年もぜひ!という声を多数いただきました。
期待に応えられるよう努力してまいりますので、よろしくお願いいたします!!

スポンサーサイト

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 自己紹介
もくじ  3kaku_s_L.png 和種馬
もくじ  3kaku_s_L.png 流鏑馬
もくじ  3kaku_s_L.png 練習会
もくじ  3kaku_s_L.png イベント

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【和種馬による神事奉納のお知らせ 】へ
  • 【第十八回和式馬術練習会のお知らせ※雪のため延期になりました】へ
